月の子午線

スポンサーサイト


ステージ公開+雑記

いつの間にか新mugen1.1が流出していたようです。
ズームに対応したという事で早速アルカナ3のステージで実験してみました。

24、32bitの画像も使用できるようになったので高解像度でも見劣りしていません。
以前RGBに分割することでフルカラーにする方法がありましたが、BGPalFx等の処理と相性が良くないところがありましたので、これでそういう心配も無くなりました。
さらに、分割する方法よりもSFFのサイズが小さくて済みました。
また、SFFの作成にはFighter Factory 3を使用させていただきました。
現在1.1形式のSFFが作成可能なGUIアプリケーションは、Fighter Factory 3のみのようです。

続いてキャラクターでの実験。

画像の透過が可能になり、ジャギってる部分を修正する作業は必要なくなりました。


こちらは元の画像の解像度が低い為、スケーリングに使われるフィルタの影響か、逆に汚く見えなくもないですね。豪血寺のキャラは従来の形式のままで作るか、あえて元の解像度を上げてキャプし直すか迷っています。
この感じだと、MBキャラは色数が上がることよりもExplodやHelperの数を減らせることの方に恩恵がありそうでしょうか。
他には8bit画像の圧縮方法にpng8が追加されていますが、従来の方式であるrle8よりも圧縮率が高かったです。

最後に、動作テストに使用したステージを1.1用として新たにGoogleドライブの方にアップロードいたしました。興味のある方は使ってみて下さい。
値の設定などまだデータ不足ですので、何かご指摘があれば教えていただけると助かります。

通常版DL
HD版DL

以下、1.1の新機能を使うに当たっての注意点です。

・mugenversionを1.1にする。
・mugen.cfgのRenderModeをOpenGLにする。
・OpenGLで正常に描画されなかった場合、SafeModeを1にする。
 それでも無理な場合は、PCスペックが足りていないかもしれないです。

コメント

g-秋葉ナイトメアを公開してください!

  • 2014/03/07(金) 19:03:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

凛ちゃんで早く遊びたいです。
公開をお願いします

  • 2014/05/07(水) 15:16:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

> g-秋葉ナイトメアを公開してください!

WinMUGEN用の事でしたら転載可にしましたので、代理公開してくれる方を待ちましょう。

  • 2014/08/31(日) 00:38:26 |
  • URL |
  • Tene #-
  • [ 編集 ]

> 凛ちゃんで早く遊びたいです。
> 公開をお願いします

貴方の為に作っているわけではないので無理ですね。

  • 2014/08/31(日) 00:47:11 |
  • URL |
  • Tene #-
  • [ 編集 ]

前に似たような書き込みをされた方と同じ方でしたか。
こういう事は続けられても、こちらの行動に何ら影響を及ぼしませんので。
そちら側が勝手に勘違いしているだけの話ですね。

  • 2014/09/01(月) 02:31:05 |
  • URL |
  • Tene #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

